通級教室とは?

最終更新日:2023年11月30日

通級教室での授業の一部紹介

 学校教育法の中に、「幼・小・中・高等学校において障害による学習上又は生活上の困難を克服するための教育を行うこと」を定めており、すべての学校において特別支援教育が実施されることとされています。それに基づき、本校は通級教室を開設しています。
 子ども達の中には、なかなか自分の感情をうまく相手に伝えることが苦手だったり、うまく表現できなかったりして、トラブルの原因になることがあります。このような児童への支援していく教室となっています。それは、通級教室の授業内容すべてではありませんが、このようなことしているんだなと理解をしていただければ思います。
 そして、保護者の皆さんで「思い当たるな~」ということがありましたら、学級担任へ相談するか、直接学校へご連絡いただければと思います。

ページのトップへ