1. 追い込み漁に向けて!③

追い込み漁に向けて!③

最終更新日:2023年05月10日

魚のさばき方についての講習会

 5月10日(水)に、小中合同で追い込み漁に向けての「魚のさばき方講習会」を行いました。講師は、保護者の内間翔さんと東健人さんです。講師によるさばき方の見本のあとは、小中学部それぞれに分かれて、実際に魚をさばきました。積極的にさばく子や逃げ腰になりながらさばく子など、さまざまでしたが、どの子も一生懸命、楽しそうにさばいていました。さばいた後は、焼き魚にしたり、魚汁にしたりして、美味しくいただきました。今年度は、コロナ前に近づいた内容の追い込み漁(食事有り)となりそうです。今回学んだことを本番に生かしてほしいと思います。今回の魚は、島民の西銘忠さんに用意してもらいました。
 地域の皆さん、いつも学校教育のためにご協力いただき本当にありがとうございます。本番当日もよろしくお願いします。
  • さばき方の見本

  • さばいてます:小学部

  • さばいてます:小学部

  • さばいてます:小学部

  • さばいてます:中学部

  • さばいてます:中学部

  • さばいてます:中学部

  • さばいてます:中学部

  • 焼き魚 焼いてます

  • 焼き魚出来上がり

  • 焼き魚をほぐしてます

  • 魚汁

  • 終了式

  • お礼の言葉

ページのトップへ