1. 【知念中】読み聞かせボランティア募集

【知念中】読み聞かせボランティア募集

最終更新日:2023年04月19日

本校では、子供たちの読書活動の充実を図るために、読み聞かせボランティアを保護者の皆様に御協力いただいております。これまでコロナの影響で実施が先送りとなっていましたが、令和5年4月より感染レベルが引き下げられたことにより、読み聞かせを再開することとしました。また、コミュニティースクールの整備の一環として、地域の方々にも広く関わっていただきたいという趣旨より、PTAだけでなく募集を広げる形となりました。しばらくは、感染症対策を講じながら実施していきますので、皆様のお力を貸していただきたいです。  
尚、前述ににもありましたように、お子様がいらっしゃらなくてもだいじょうぶです。知念中学校の卒業生やPTAのOBでも大歓迎です。
 読み聞かせの方法については「読み聞かせ」をメインに考えております。基本的には紹介したい本を準備(学校でも貸し出しています)していただき、子どもたちへの「読み聞かせ」をおこないます。本の性質によっては、「詩」「絵」「写真」「コラム」等でも良いと思います。読み聞かせの目的は「本の読み聞かせ」もありますが「地域のみなさんとの関わり」「ふれあい」も大きなねらいとしております。
開催方法
8:10~8:25  図書館に集合して本の選定(ご自宅からの持ち込みも可能です。)
8:25~8:45  読み聞かせ(担当学級は相談)
8:45~    図書館で少しミーティング(10分程)※お時間があれば…。

日程は以下の9回開催です。1回のみの参加でも大歓迎です。
① 5 月10日(水)
② 6 月14日(水)
③ 7 月12日(水)
④ 9 月13日(水)
⑤ 10月17日(火)
⑥ 11月15日(水)
⑦ 12月 6日(水)  
⑧ 1 月17日(水)
⑨ 2 月 7日(水)
 
ご協力いただける方は下記のアンケートフォームから入力してください。

ページのトップへ