3年生 進路学習

最終更新日:2023年04月19日

4月13日(木)5校時
 3年生は1階フロアにて進路についての全体会がありました。「なりたい自分」「なれる自分」の重なったところが大切なんだね。
 現実が見えてくればくるほど自分の将来についてわからなくなります。でも今の君たちには何度でも挑戦できるチャンスがあります。時間もあります。わたしは○○だから、○○にはなれない。なんて自分であきらめる材料を探さないでください。これからみなさんが社会に出るとき、就職するとき、どのような社会になっているでしょうか。今から約3年前に流行し始めた新型コロナウイルス。マスク生活、リモート学習・・・・。こんなこといったい誰が予測できたでしょうか。ウクライナ戦争は未だに終わりが見えません。人工知能や最近ではビッグデータを使ったChatGPTなるものが登場し、私たちの生活がこれからどうなっていくのかまたくの予測困難な時代になってきました。
 そんな時だからこそ、学べるときにしっかり学んで、人と「かかわる力」や「振り返る力」「やりぬく力」「見通す力」をつけてほしい。それが自律に繋がります。
自分の持っているエネルギーを目いっぱい出してこそ、なれる最高の自分になれる。
 自分のエネルギーの限界を君たちは まだ知らない・・・・・・。
 

 

ページのトップへ