1. 【玉城中学校】GIGA School校内研修会

【玉城中学校】GIGA School校内研修会

最終更新日:2020年08月24日

GIGA School校内研修会の様子
 新型コロナウイルス感染予防対策で休校が続きました。その間、先生方は環境整備や2学期に向けての準備を進めておりました。その中で一番のトピックは、オンライン学習の研修を数回おこなったことです。このオンライン学習は先生方にとっても初めてのことです。ましてや受ける側ではなく、「する」ほうになって・・・。パソコンの扱いに慣れている先生方でも今回が初めてというものでした。
 今、なぜこのような研修をしているかというと、文部科学省の計画ではこれから5年間かけて生徒一人一人に情報端末を用意する「GIGAスクール構想」というのがありました。しかし、新型コロナウイル感染拡大により休校が相次いだことで学校やオンライン学習や、家庭での自学自習に活用出来るアイテム(文具・道具)として急ピッチで準備が進んでいるのです。現段階ではいつ配付されるか分かりませんが、遅くとも来年からは小中学生に1台ずつ配られると思います。
 そのために、玉城中学校の先生方は西崎中学校、南風原中学校に続いて試験的にGoogle for Educaition 遠隔学習支援プログラムに取り組み、Chrome bookというコンピュータを約200台借り受けて研修を進めています。
先生方も頑張っていますよ!
 

 

ページのトップへ