生徒の活動

最終更新日:2020年08月15日

先輩に学ぶ進路学習会

 9月10日(木)の5・6校時に、本校を卒業した先輩達を招いて、進路学習会を行いました。例年であれば1・2年生ともに先輩方の話を聞いて、自分の進路選択に生かしていく機会としていますが、本年度はコロナウイルス感染拡大防止のため、3年生とその保護者のみでの開催となりました。
 高校は義務教育でなくなることに加え、普通高校や工業・商業・農林高校のような実業高校、高等専門学校など、それぞれ特色が違います。自分の将来はどのような道に進みたいかをしっかり考え、自分の進路選択をしていくことが大切です。今回は、高校2年生・3年生の先輩方に来ていただき、それぞれの高校でどのようなことを学んでいるかや学校の特色、受験勉強で大切なことなどをお話ししてもらいました。
・南部農林高校生活デザイン科3年 照喜名香澄さん
・南部商業高校情報ビジネス科3年 新崎康太さん
・知念高校普通科2年 丸山鈴菜さん 
・向陽高校普通科2年 串間完武さん
・向陽高校国際文科2年 仲村香音さん
・南部工業高校機械科2年 吉田凪毅さん
 
 6校時にはそれぞれの先輩方にグループごとに質問をし、聞いてみたかった細かな点を教えてもらいました。どの生徒も興味深そうに質問をしていたのが印象的です。
 3年生の高校受験まであと半年ほどとなりました。2学期の後半からはいよいよ推薦入試の手続きも始まります。3年生全員が自分の望む進路を選べるよう、今日の先輩たちからのお話を進路選択の材料にしていって欲しいと思います。
 高校生の先輩方、後輩たちのためにお話をしていただきありがとうございました。
 

ページのトップへ